怖い母と優しい祖母、どちらに育てられるのが幸せか

上の子が可愛く思えない、という悩みをネットで見かけた。

こんなに可愛いのに!?

と思っていたのに下が産まれたらソウなった。

 

いたずら。(ex牛乳とヨーグルトを勝手に混ぜてこぼし、服と部屋を濡らす)

自己主張。(ex家に入る時、鍵を渡さないと大泣きし家にも入らない。でも鍵も使えない)

下の子へのいたずら。(ex歯型が残るまで手を噛む)

赤ちゃんがえり。(exオムツに出ても教えない、1日1回もトイレでできなくなった)

 やって欲しくないことばかりやる。(ex下を抱っこしている時に体当たりしてくる)

 

上の子が、うとましいという思う毎日。

私の実母が言う。「せいしろうちゃんが可哀相」

孫はさぞ可愛いでしょうね。たまにしか会わないし。

 

3世代で食事に行くと、

ここぞとばかりに暴れる子にも

孫のご機嫌を取ろうと甘やかす実母にも

イライラして1人疲れる。

 

実母に預けると

私の言う事を聞かなくなりそうで不安。

教育方針も違う。

 

でも

本当のところはどうなんだろう。

題名にある疑問をひそかに持っている。