親はどう生きればいいのだ?

最近よく考える。

人生ってなんなの。

ありったけのお金と時間をかけて育てた子どもは

いつかどこかへ旅立っていく。

ハッと我に帰ると自分は年老いている。

それがスタンダードで幸福な人生なんだよね?

でもなんだか空しいのです。

 

昔、私の母が祖母から言われたそうだ。

子どもの親孝行は(可愛い盛りの)3歳までに終わっているんだよ、と。

子育ての報いを期待するなってことなのでしょう。

それはわかってる・・・つもり?

 

子どもに期待しないためには

子どもと別の自分の人生が必要です。

老後の資金だって必要です。

こうして私は焦り

産後4ヶ月目にしてレギュラーバイトを始めてしまいました。

一体私は何がしたいのか。

子どもが欲しくて産んだはずなのに

子どもと関係ないことばかり始めてしまうのです。