0歳児持ち、泣きながらバイトへ行く

始めて3ヶ月の間に2回あった。

泣くのは子どもではなく、私。

 

1回目は時間に遅れそうになり、必死に準備して

いざ出ようと下の子を抱き上げたらウンチをしていた。

オムツを替えようと横に寝かせたら漏れて

背中と服と布団がウンチまみれになった。

「間に合わないよ~」と泣きながら処理をした。

上の子は空気を読んで(ドン引きして)良い子でいてくれた。

結局、間に合った。

 

2回目は風邪をひいて具合が悪くなり、

なんで私はバイトなんかしているんだろう?と泣けてきた。

気分転換のために始めたけれど

まだ寝不足の日も多くて結構疲れる。

週に数時間だからお金にもならない。

キャリアになるわけでもない。

しかも実家に頼らないと(子どもをみててもらう)成り立たない。

一体なんなんだ・・・!?

 

でも考える。

もしバイトをしてなかったら。

ずっと子どもの事だけ。

それもツライのだ。

 

「仕事してもしなくても 子育てってタイヘンね・・・」